公開日 2020年07月01日

 島根大学では,新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて生活に困窮している学生を支援するため,4月27日から「新型コロナウイルス感染症に係る緊急学生一時金」の募金を開始しました。
 その後,各種メディアに,本学の困窮する学生の状況や本一時金の取り組み等について報道をいただいたこともあり,多くの卒業生,保護者,個人一般,企業・団体等の皆様に一時金の趣旨にご理解・ご賛同いただき,激励メッセージとともに多大なご寄附を賜りました。皆様よりお預かりしたご寄附は,緊急学生一時金として困窮学生に継続的に支給しており,困難に直面している学生への大きな励ましとなっています。皆様からのご支援とご協力に心より感謝申し上げますとともに,下記のとおりご報告いたします。
 本学は,今後も,学生が誰一人として不本意にも経済的な理由により学業の継続を諦めることがないよう,そして未来を担うすべての学生に質の高い教育を提供できるよう,最大限の努力をしてまいります。
 当初の予定どおり6月30日に本一時金への募集は終了としましたが,経済的に困窮する学生は「支援基金の使途A区分:経済的理由により修学が困難な学生に対する支援」により支援していきたいと考えておりますので引き続き,本学にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

令和2年7月1日
 島根大学長 服部 泰直

 

■緊急学生一時金のご報告について
支援金申込額:903件 37,384千円(6/30締切)

■学生への一時金支給について
支給額:1人1回3万円
第1回の募集に対し582名の応募があり,生活困窮の状況を確認の上441名に一時金を支給しました。
今後も,8月まで毎月(合計4回)支給予定としています。

■寄附者様からの激励メッセージ,学生からの感謝の声
・これまで寄附者様からお寄せいただいている激励メッセージはこちら
・受給学生からの感謝の声はこちら

多くの激励メッセージをいただきました。

【お問い合わせ先】
島根大学 総務部 総務課 支援基金担当
 〒690-8504 松江市西川津町1060
 Tel:0852-32-6015   
 Fax:0852-32-6019 
 E-mail: sienkk*office.shimane-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)