平素より,島根大学に格別のご高配を賜わり,誠にありがとうございます。

 島根大学は,意欲と能力のある学生の取り組みを応援するとともに,希望を胸に入学してきた彼らを経済的な理由で学業断念に至らせることのない大学を目指し,かねてより,みなさまに寄附を募り,お預かりした「島根大学支援基金」によって学生をできうる限り支援し,学びの環境を維持するよう努めてまいりました。
 

 本学では約半数の学生が奨学金を受給しておりますが,昨今その生活に急激な物価上昇が影を落としています。そのようななか,経済的困窮のために食費を削って対処している学生たちに対して,本学独自の奨学金の支給,授業料の免除,食料の配布,また栄養バランスの取れた100円弁当の販売など種々の配慮をなすことができ,健やかに学びを継続している学生の姿を目にできますことも,ひとえにみなさまの温かいご支援あってこそのことと,感謝の念にたえません。

 支援基金においては,意欲と能力を備えた学生の海外留学の挑戦にも活用させていただいております。ご支援を受けて留学を果たした若者は,多様な文化を経験して視野を広げ,一回りも二回りも大きく成長した姿で帰国し,周囲の学生たちに刺激を与え,大学全体また地域社会に活気をもたらしてくれています。
 

 また,支援基金により本学を応援してくださるみなさまと,絆を深めていくことを目的とした,島大会員制度がございます。会員のみなさまへの感謝の気持ちをお示しする機会として,定期的に「島大会員のつどい」を開催し,支援基金を活用した学生支援事業の紹介や,支援を受けた学生たちの体験発表,また会員のみなさまと本学との意見交換・交流の場などを設けておりますので,ぜひ,島大会員にもご加入ください。
 

 卒業生,保護者,企業そして地域のみなさまから頂戴した温かいご支援は,未来を担う本学学生の成長につながり,一人一人がみなさまへの感謝の思いと明日への希望を抱いて,社会へと旅立つことができます。

 国から国立大学への運営費交付金が年々削減されていくなかで,支援基金は学生を応援する本学独自の貴重な財源となっております。どうか,本基金の趣旨にご理解ご賛同いただき,継続的なご支援を賜わりますよう,心よりお願い申し上げます。
 

支援基金担当理事
金山 富美