公開日 2024年03月21日

 3月16日(土)に「第7回島大会員のつどい」を開催しました。

 このイベントは島根大学支援基金を通じて本学を応援してくださる島大会員の皆様に感謝の気持ちを示すとともに,本学と島大会員の皆様との交流を図ることを目的に定期的に開催しているもので,第7回となる今回は落語家の春風亭橋蔵様をお招きし,21名の会員にご参加いただきました。

 冒頭,支援基金担当理事である藤田理事から統合報告書2023を用いた大学の活動紹介,支援基金による学生支援事業の紹介を行いました。

 続いて,落語家の春風亭橋蔵様による落語会を行いました。春風亭橋蔵様は,「動物園」と「試し酒」を披露され,春風亭橋蔵様の動物のしぐさや盃の酒を飲み干すしぐさに会場からは拍手が起きました。

 今回の落語会は,株式会社林商店 代表取締役会長 林浩喜様から春風亭橋蔵様をご紹介いただき実現いたしました。株式会社林商店は,名古屋を拠点に非鉄金属および製鉄材料のリサイクルに関する事業を営んでおられ,その関連会社であるアルファメタル株式会社とは,今年度新設した本学材料エネルギー学部の笹井教授が共同研究を進めております。

 春風亭橋蔵様の巧みな話術で,会場は笑いに包まれ,非常に楽しいひと時となりました。この島大会員のつどいは,継続的に実施していくこととしておりますので,次回開催時には皆様お気軽にご参加ください。

 

開会挨拶                     

左  支援基金担当理事 藤田達朗          

右奥 株式会社林商店代表取締役会長 林浩喜様

 

 
         


       春風亭橋蔵様