公開日 2023年12月26日

 この度,島根大学支援基金の取組をお伝えする「島根大学支援基金だよりvol.10」を発行しました。

 今号では,令和5年7月から販売した「100円ごはん」について,学生からの感謝の声を掲載しております。「100円ごはん」は,令和5年1月~2月に販売した「100円弁当」の継続を訴える学生の声や長期間にわたる物価高の状況を受け,地元企業や地域,関係者のみなさまからいただいたご寄附をもとに,学生へごはんを100円で販売する取組です。
 「100円ごはん」は,学生の経済支援だけでなく学生の食生活の改善にも繋げてほしいという願いを込め,松江キャンパスでは「100円朝食」,出雲キャンパスでは「100円弁当」として,いずれも通常450円相当のものを島根大学支援基金「使途B」にいただいたご寄附で350円分補助し,100円で販売することができました。 みなさまのご寄附により笑顔になった学生から多くの感謝の声が寄せられ,その一部を紹介しております。

 みなさまからのご支援に心より感謝申し上げますとともに,今後も本学では経済的な理由で学業を諦めることがないよう学生を支援し,人材育成に力を入れてまいりますので,引き続き温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 


 

 島根大学学生による取材記事「100円朝食を食べてきました(松江キャンパス)」はコチラ
 支援基金へのご寄附はコチラ