公開日 2022年12月26日

 

 本学では,12月11日(日)に「第5回島大会員のつどい」を開催しました。

 このイベントは支援基金を通じて本学を応援してくださる島大会員の皆様に感謝の気持ちを示すとともに,本学と島大会員の皆様との交流を図ることを目的に定期的に開催しているもので,第5回となる今回は対面・オンラインの併催により開催し,17名にご参加いただきました。

 冒頭,服部学長から統合報告書2022を用いた大学の取組紹介を行った後,グローバル化に係る大学の取組等について島大会員との懇談を行いました。続いて「支援受給者による体験発表」として,在学中に支援基金「大学発学生ベンチャースタートアップ支援事業」を受給され,ベンチャー企業「薬雲」を設立された本学医学部卒業の片岡 諒氏から,支援基金による支援で実現できたことや今後の展望等について発表いただきました。また「本学OBによる活動紹介」として,台湾ご出身で本学法文学部に留学され,卒業後は台雲酒造合同会社の代表社員としてご活躍中の陳 韋仁氏から,留学のきっかけや卒業後の歩みについて発表いただきました。その後両発表者にちなんだ商品や本学農場生産物のプレゼント抽選を行い,最後に支援基金担当の藤田理事から,支援基金による支援を受給した学生からのコメントを交え,支援基金の使途報告及び謝意が伝えられました。

 ご参加いただいた島大会員の方々からは,本学の取組に対する感想や応援のお言葉,また両発表者の発表に対する多くのご質問をいただくなど,和やかな空気のもとでご交流いただきました。この島大会員のつどいは来年度以降も継続的に実施していくこととしておりますので,次回開催時には皆様お気軽にご参加ください。

    服部学長による大学活動紹介       片岡 諒氏による体験発表

    陳 韋仁氏による活動紹介       藤田支援基金担当理事による使途報告