公開日 2022年11月21日

 本学は,株式会社林商店 代表取締役 林 浩喜 会長より島根大学支援基金へ寄附をいただくこととなり,令和4年11月14日に受贈式を執り行いました。受贈式には,株式会社林商店様より会長 林 浩喜 様,常務取締役 安田 剛 様にご出席いただきました。

 受贈式では,林会長より「笹井教授とお付き合いがありまして,色々な面で少しでもお役に立てればと思っております。今後とも島根大学様のために,株式会社林商店グループとして,長いお付き合いをさせていただきたいと思っております。」とのお言葉をいただきました。

 続いて,服部学長から,「本日は林商店の林会長様から多額のご寄附をいただくということで,本当にありがとうございます。また,これに先立ちまして笹井教授に多額の研究費をご支援いただきありがとうございます。これを機会にぜひ林商店様と島根大学の縁が深まり,今後も様々な場面でご協力,ご支援を賜ればと思いますし,また,島根大学としても林商店様のために何かできることがあれば,全力で取り組んで参りたいと思います。ぜひこれが良いご縁となって,益々御社との関係が深まり,両者にとってWIN-WINとなる関係が築ければと思っております。」との謝辞とともに感謝状が手渡されました。

 本学では,今後も皆さまの学生や島根大学に対する温かい想いを受け止め,学生に対する支援等を行って参ります。

 なお,株式会社林商店を中核とする林商店グループとは,本学総合理工学部 笹井 亮 教授がアルミ精錬時に発生するアルミ残灰の再資源化に関する研究を共同で進めることで合意し,令和4年10月から本格的に研究開発をスタートしております。

 

  
                              右から
                               株式会社林商店 常務取締役     安田   剛 様
                               株式会社林商店 代表取締役会長   林   浩喜 様
                               島根大学    学長        服部 泰直
                               島根大学    理事        藤田 達朗
                               島根大学    総合理工学部 教授 笹井  亮

お問い合わせ

総務課