公開日 2022年10月17日

 本学は,島根大学法文学部同窓会様より島根大学支援基金への冠寄附(名称:法文学部同窓会基金)をいただくこととなり,令和4年10月13日に受贈式を執り行いました。受贈式には,島根大学法文学部同窓会から会長 吉山 治 様,理事 大田 美穂 様,事務局長 井原 孝 様にご出席いただきました。

 受贈式では,吉山会長より「今回で3回目になるが,コロナ禍での学生支援ということで,同窓生に寄附を呼びかけた。全国の同窓生から後輩である現役学生の皆さんや母校に対して,関心を寄せていただいているということを改めて感じた。同窓の絆という言葉があるが,青春の一時代を島根大学で過ごした同窓生に共通する想いが寄附として寄せられていると感じている。経済的に困窮している学生もおられると聞いている。寄附金を活用いただいて学生への支援や母校の発展に繋がればと考えている。」とのお言葉をいただきました。

 続いて,服部学長から,「いただいたご寄附は学生の修学支援や経済的支援に活用させていただきたいと考えている。コロナ禍はもう2年半になるが,学生の経済状況についてのアンケートの結果でも,完全には元に戻っておらず,家計にもまだ影響は残っているという状況である。そのような状況の中で,ご寄附をいただけることは,大変ありがたい。法文学部同窓生の後輩を想う温かい気持ち,これを学生にしっかり伝えて,次は学生が先輩に対する想いを持ち,それから,自分たちの後輩に対して,この想いを伝えていくことの両方必要であると思っている。学生生活4年間をこの地で過ごされたOB・OGの方々からの温かい志を今後の大学運営に活かしていきたい。」との謝辞とともに感謝状が手渡されました。

 また,受贈式では法文学部同窓会様から,卒業生から現役学生を励ますたくさんの応援メッセージもいただきました。いただいた応援メッセージは,学生に届けます。

 法文学部同窓会様からは毎年多額のご寄附をいただいております。本学では,今後も皆さまの学生や島根大学に対する温かい想いを受け止め,困窮する学生の支援や,修学支援を行って参ります。

 


寄附金受贈の様子


右から法文学部同窓会 事務局長 井原  孝  様
   法文学部同窓会 理事   大田 美穂  様
   法文学部同窓会 会長   吉山  治  様
 島根大学    学長   服部 泰直
 島根大学    理事   藤田 達朗


卒業生からの応援メッセージ

 

お問い合わせ

総務課