公開日 2021年12月16日

 令和3年12月10日(金)島根大学において,島根電工株式会社 荒木恭司代表取締役社長,山陰中央テレビジョン放送株式会社 田部長右衛門代表取締役社長,株式会社オネスト 石𥔎修二代表取締役社長,本学 服部泰直学長ほか関係者が出席し,島根電工グループ,TSKグループ及び株式会社オネスト並びに国立大学法人島根大学の連携協力に関する協定の締結式を行いました。
この協定は,各社と大学が緊密な連携のもと,島根県の将来を支えていく意欲を持つ優秀な人材をともに育成するとともに,県内への定着促進に寄与することを目的としており,具体的には,島根電工グループ(島根電工株式会社),TSKグループ(山陰中央テレビジョン放送株式会社,株式会社ミック,株式会社テクノプロジェクト,ティーエスケイ情報システム株式会社,株式会社田部)及び株式会社オネスト様からの寄附金を原資として,島根県内就職を目指す学生へ支給する「県内定着奨学金」を新たに創設いたします。
 

 協定締結式に出席した島根電工(株) 荒木恭司社長は「島根県の民間企業に就職を希望する学生を応援することにより,島根県に優秀な人材を残し,島根を元気にしたい。」,山陰中央テレビジョン放送(株) 田部長右衛門社長は「島根大学で学んだ優秀な人材が地元に残って,地元でイノベーションを起こすことに期待している。また,この協定を地元企業を学生に知ってもらうきっかけとしたい。」,(株)オネスト 石𥔎修二社長は「他県出身の学生を含めて,県内定着を目指す学生を支援することにより,優秀な学生が地元企業に就職してほしい。」とのお言葉がありました。また,本学 服部学長より,「島根県にある国立大学として地域貢献は大きなミッションである。優秀な人材を育て,島根県に貢献することを大きな使命と捉え,人材育成をしたい。また,これをきっかけに学生に島根をもっと知ってもらい,島根に定着してもらいたい」との発言がありました。

 

           左から島根大学 服部学長,山陰中央テレビジョン放送(株) 田部社長,
                      島根電工(株) 荒木社長,(株)オネスト 石𥔎社長

 

協定書にサインをしている様子

お問い合わせ

総務課