公開日 2020年11月10日

島大生を緊急支援する「新型コロナウイルス感染症に係る緊急学生一時金」については,4月27日の募金開始後,地域,企業・団体,卒業生など多くの皆様から,あたたかいご寄附とともに,島大生への激励メッセージを数多くお寄せいただきました。

当初の予定どおり6月30日に本一時金への募集は終了としましたが,経済的に困窮する学生は「支援基金の使途A区分:経済的理由により修学が困難な学生に対する支援」により支援していきたいと考えておりますので引き続き,本学にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

     ↓こちらをクリック
寄附者様からの激励メッセージ(2020.4.27-5.15)[PDF:449KB]
寄附者様からの激励メッセージ(2020.5.16-6.30)[PDF:539KB]

【メッセージの一部抜粋】

思いもよらない状況となり精神的にも肉体的にも辛い毎日を送られていることと思います。困った時はお互い様と言いますが、困った時に助けてもらった経験がある人は今度は誰かが困った時に助けてあげる方にまわればよいのです。直接返さなくても誰かに受けた恩を別の誰かに返していけば世の中全体は「お互い様」となります。学生の皆様はこれから社会を築いていく方々。どうぞ学業の道を断念することなく、まわりの支援を受けながら前に進んで下さい。私もそういう支援を受けながら年をとってきています。わずかですが皆様の希望の一助となれば幸いです。
先日島大の学生の窮状を伝える記事を読ませていただきました。私たちの娘も島大に通っています。幸いなことに娘はアルバイトに恵まれ忙しい学生生活を送っているようです。同じ島大生でありながら食べるものにも事欠き苦労しておられる方があることを知り、わずかではありますがお役に立ちたいと思い寄附させていただくことにしました。何とかこの苦難を乗り越えて勉学に励み自分の希望をかなえていただきたいと思います。
先日、島大生困窮の様子の報道を知り現在置かれている状況に驚くと共に大変胸の痛い思いでした。将来が有る学生さん達に少しでもお手伝い出来ないかと思い些少ですが送金させていただきました。
国から10万円いただけるそうで、心ばかりのおすそ分です。 86才の老婆より
五月四日に記載されたあの学生さん、ずっと気になっています。
三食きちんと食べられていますか?夜はしっかり眠れていますか?あなたが笑顔で過ごせていることを祈っています。
島根大学での4年間、夢に向かって学びを深める中で、とても充実した学生生活を送ることができました。今回お世話になった母校に微力ながら恩返しをしたいと思い、寄附をさせていただきました。学生さんが安心して学生生活を送れるよう、少しでもお力になれれば幸いです。


皆様からのご支援に心よりお礼申し上げます。
島大生からの感謝の声はこちらに掲載しております。