公開日 2020年04月06日

 本学は,島根大学教育学部音楽教育研究室同窓会様より島根大学支援基金への冠寄附(音楽科教育専攻への支援)をいただくこととなり,令和2年3月27日に受贈式を執り行いました。受贈式には,島根大学教育学部音楽教育研究室同窓会会長 田中 義浩 様,副会長 池田 亮治 様にご出席いただきました。
 受贈式前の歓談では,本学の入学式等の式典で合唱をしている教育学部音楽教育専攻の学生の話や島根県の音楽教育発展にご尽力くださっている音楽教育研究室(旧名称)の同窓生の話で盛り上がりました。
 受贈式では,田中様より,「思い出が多く詰まった学び舎を卒業した仲間たちの弛まない切磋琢磨があったからこそ私たちの現在があり,島根県が世界に誇る音楽教育の水準の高さがあります。この寄附金が後輩たちの学習環境整備に役立てられ,音楽科教育専攻の発展に寄与することに期待します。」との激励をいただき,服部学長から,「貴重なご厚志に深く感謝し,今後も島根県の音楽教育に貢献して参ります。今後とも本学の応援をよろしくお願いいたします。」と謝辞を述べました。
 本学は,平成18年度に同基金を設立し,多くの皆様よりいただいたご寄附により学生の学びを支援して参りました。今後も同基金を活用し,「地域に根ざし,地域社会から世界に発信する個性輝く大学」として,県内をはじめ広く国内外で活躍できる人材を養成して参ります。

   

受贈式前の懇談

田中会長のご挨拶

 

目録受贈の様子

島根大学教育学部音楽教育研究室同窓会会長
 田中 義浩 様(中央左)

島根大学教育学部音楽教育研究室同窓会副会長
 池田 亮治 様(中央右)

島根大学学長 服部 泰直(左から2番目)

島根大学支援基金担当理事 藤田 達朗(左端)

教育学部教授(音楽科教育専攻)
 河添 達也(右から2番目)
教育学部教授(音楽科教育専攻)
 藤井 浩基(右端)

 

お問い合わせ

総務課