公開日 2023年09月22日

 島根大学では令和5年7月3日から1か月間,平日限定で「100円ごはん」を販売しました。

 この「100円ごはん」は,物価高騰で厳しい生活を余儀なくされている学生を支援することを目的とし,松江キャンパスでは100円朝食を毎日300食,出雲キャンパスでは100円弁当を毎日60個,販売しました。100円朝食,100円弁当いずれも通常450円相当のものを島根大学が350円を補助しております。島根大学が補助する差額は,卒業生,保護者,地域住民,企業,教職員からの寄附金である島根大学支援基金を財源としております。

 また,「100円ごはん」実施にあたり,株式会社オネスト様からは「100円ごはんによる学生支援」を目的とした冠寄附「オネスト学生支援基金」をいただいております。「100円ごはん」提供期間のうち,第1週目(7/3~7/7)については「オネスト学生支援基金」により実施させていただきました。

 みなさまのご支援により多くの学生が救われており,改めて感謝申し上げます。引き続き,温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

       「100円朝食」を食べ,笑顔の学生 

 

☘メニュー例☘

    

 

     

 

ハラルチキングリーンカレー    鶏ポン唐揚げ弁当

          

☘学生からの感謝のメッセージ☘

 

 

学部・学年 感謝のメッセージ
医学部 その他      Dear HONEST Co.,LTD 
Thank you for your sponsorship of the Shimane University 100 Yen Bento.
The high price of goods makes the life of international students difficult. I am very grateful to your company for taking care of the students of Shimane University. 
As a foreigner, I feel the care and help from the Japanese, and I am grateful for that. 
株式会社オネスト様 
島根大学 100 円弁当へのご寄附ありがとうございます。物価高で留学生の生活は大変です。島根大学の学生を大切にしてくださるオネスト様にとても感謝しています。外国人である私は、日本人の心遣いと助けを感じ、感謝しています。
医学部 2年 100円でとても美味しいお弁当を寄附していただき、誠にありがとうございます。一人暮らしで節約のためにも自炊をしようと心がけますが、どうしても試験前には時間が限られてしまうので、とても助けられました。今まで売り切れで購入できたことがなかったので、ぜひまた購入させていただきたいです。
総合理工学部 3年         寄付していただきありがとうございます。一食数百円違うだけで私たち学生にとってはとてもありがたいことなので、本当に感謝しています。学食の費用の支援として使うことでありがたみをダイレクトに実感でき、寄付してくださった企業や団体の方の名前も印象に残りました。
総合理工学部 4年 毎日、朝早く学校にいくキッカケになっているので助かってます。ありがとうございます。
総合理工学部 4年 ご支援ありがとうございます。100円と普段の学食よりも格段に安いため、朝からしっかりと食べることができています。
大変なのは学生だけに限られた話ではありません。卒業後何らかの形で社会貢献できるよう努めていきます。
法文学部 1年 一人暮らしをする中でしっかりとしたご飯を毎朝食べるのは大変だし金銭的にも難しく、私や私の身の回りの人も朝は一品だけ、朝ごはんを抜く、といった人も多い。でも一日の源である朝食はしっかりとりたいからこそ、こういった企画はとてもありがたいです。ぜひ今後もお願いします!
法文学部 1年 夜は夜更かししていたので朝はなかなか朝食はしっかりとれませんでしたが、100円朝食を利用してから、しっかり寝てしっかり朝食食べられています。ありがとうございます。
医学部 1年    オネスト様のお陰で美味しいカレ―をいただくことができきました。食事は学生にとって必須なので、支援していただいたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。
医学部 5年 皆様のご厚意のおかげで、食費を節約することができています。
物価が上がっているこういった状況ですので、本当に助かります。ありがとうございます。
総合理工学部 4年 物価高や円安の影響で様々な料金や値段が上がる中でしっかりとした朝食を100円で食べることができるのはとても嬉しく、有り難いと思います。
寄付していただいたことに深く感謝し、より一層学業や部活動等に精を出し、良い結果を残せるように努力します。
教育学部 3年 専攻の仲間と一緒に朝食を食べる、最高の機会になりました。思い出の一つです。ありがとうございました。
自然科学研究科 1年 研究活動にかまけてバイトの数を減らしに、それに伴って収入も減り、食費を切り詰める日々を送っているのでとても感謝しています!ありがとうございます!!

総合理工学部 4年

この度は、「100円ごはん」に寄附してくだりありがとうございます。
食堂の美味しいご飯を100円で食べることができとても感激しております。私も学生に手を差し伸べることのできる大人になりたいなと思いました。
総合理工学部 3年 100円ご飯をご提供いただきありがとうございます!
私は実家からの仕送り等がないので、生活費を自分でなんとかしなければいけないのですが、このような温かい支援があるととても助かります!
生物資源科学部 1年 家庭状況や物価高によってこのような贅沢な食事を朝に頂くことが考えられなかったため、安く提供してくださることはありがたかったのですが、それよりもこの食事を頂ける機会を作っていただけたことに感謝申し上げます。
久しぶりに贅沢な卵かけご飯を食べれたことで明日を生きる活力と1日の楽しみを増やしていただいたことで心のゆとりが出来たため、精神的にも救われました。
教育学研究科 1年 しっかり朝ごはんを食べることができたので、良い一日のスタートを切る事ができ、勉強にも集中して取り組むことができました。皆さんの寄附のおかげで美味しい朝ごはんで良い一日を過ごすことができました。
法文学部 4年 ラクロス部ですが、部活終わりに元気もらいました!!ありがとうございます!!