島根大学は,昭和24年の創設以来,島根県にある国立大学「地(知)の拠点」として,知的・文化的水準の向上に貢献するとともに,様々な分野で活躍する約6万人の有為な人材を世に送り出してきました。
 本学は,これからも「地域に根ざし,地域社会から世界に発信する個性輝く大学」として,県内をはじめ広く国内外で活躍できる人材を養成して参りますが,本学の使命を果たしていくためには,国からの交付金に依存しない財政基盤の構築が不可欠です。
 このような中,平成18年度に設立した「島根大学支援基金」につきましては,これまで多くの皆様にご寄附をいただき,学生の修学支援等に活用させていただきました。物価高に苦しむ学生への「100円ごはん」の提供など,困難に直面している学生への大きな励ましとなっております。皆様からのご支援に心から感謝申し上げます。これからも経済的な理由により修学が困難な学生や,海外留学でグローバルな感性や視点を身につけようとする学生等の活動を後押しするため,ご支援を賜りますよう,心よりお願い申し上げます。
 また,同基金を通じて本学を応援してくださる皆様と絆を深めていくことを目的とした「島大会員」制度では,会員の皆様に対し,本学の活動等に係る情報発信,会員相互或いは本学と会員とのより良い関係を築くための交流企画の他,寄附金額に応じた特典をご用意しておりますので,是非ともご加入いただきますよう,併せてご案内申し上げます。

国立大学法人島根大学 学長 大谷 浩